更年期に二の腕の痛みを感じる方がいます。
その原因を知り、症状にあった対応をすることで、痛みを和らげることができます。
ここでは、更年期障害による二の腕の痛みの原因や対応について説明していきます。
▼更年期障害の代表的な症状
更年期障害の症状は、次の3つに分けられます。
①精神的症状
イライラ感や倦怠感、気分の落ち込みなどがあります。
②血管運動症状
頭痛やほてり、息切れなどがあります。
③身体的症状
関節の痛みや筋肉痛などを感じることがあります。
■二の腕の痛みの原因
二の腕の痛みは、更年期による筋肉痛であることが多いです。
更年期に差し掛かると、骨・筋肉・関節が衰え始め、少しの運動で疲労物質が溜まりやすくなります。
さらに、
女性ホルモンのバランスが崩れることで血液循環が悪くなり、疲労物質がその場にとどまってしまいます。
それによって、二の腕に痛みを感じることがあります。
▼二の腕が痛いときの対応
二の腕の痛みの対応としては、血流を良くすることが重要です。
血流を良くするために、以下の3点をおすすめします。
・蒸しタオルなどを使用して二の腕を温める
・血流を良くする成分が入っているサプリメントを試してみる
・マッサージやストレッチを行う
▼まとめ
更年期障害によって二の腕に痛みを感じた場合、血流を良くするための対応が必要です。
当店ではオールハンドのマッサージを提供しており、更年期障害に悩まされている方も多く来店されます。
また、更年期障害のみならず、日々のストレスに悩まされている方もご来店ください。