Blog&column
ブログ・コラム

更年期障害のセルフチェックをしてみよう

query_builder 2022/12/05
コラム
47
「最近、急に体が火照る」など体の変化を感じた体験はありませんか?
もしかすると、更年期による更年期障害かもしれません。
今回は、更年期障害の簡単にできるセルフチェックについてお話していきます。

▼更年期障害のセルフチェック
「更年期障害かな」と不安な方は、まずセルフチェックを行うと良いでしょう。

■精神神経系の症状
精神神経系の主な症状は、めまい・頭痛・不眠・不安感・イライラ感・憂鬱感などです。
また意欲の低下や物忘れなどの症状もあり、様々な症状があります。

■血管運動神経系の症状
血管運動神経系の主な症状は、ホットフラッシュ(火照りやのぼせ)・動機・息切れ・発汗・寝汗・むくみなどです。
体に現れる変化が多いのですが、なかなか気付きにくく早めの対処が難しいとも言われています。

■消化器系の症状
消化器系の主な症状は、食欲不振・吐き気・便秘・下痢・胃もたれ・胸やけなどです。
普段から便秘になりやすい方などは、更年期障害とは気付きにくい場合もあります。

■皮膚・分泌系の症状
皮膚・分泌系の主な症状は、湿疹・皮膚の乾燥・唾液分泌の異常・ドライアイなどです。
ドライアイに悩まされる方が多く、更年期では特に感じやすいと言われています。

■運動器官系の症状
運動器官系の主な症状は、肩こり腰痛・関節痛・しびれ・手足の痛みなどです。
肩こり腰痛は以前から悩まされていると思い、放っておくと悪化したりしてしまう場合もあります。

■泌尿器・生殖器系の症状
泌尿器・生殖器系の主な症状は、月経の異常・尿失禁・性交痛などがあります。
これらの症状は、なかなか相談しにくいと感じる方も多いようです。
加齢による体の変化ですので、恥ずかしいと思う必要はありませんよ。

更年期障害は、上述した症状以外にも様々なものがあり個人差が大きいです。
セルフチェックで少しでも症状が当てはまる場合は、早めにケアしてみてはいかがでしょうか?
当サロンでは、全身のこりや痛みを和らげるオールハンドの全身もみほぐしを行っております。

NEW

  • 営業時間の一部変更のお知らせ(光の森...元気らくらくほぐし)

    query_builder 2021/11/27
  • 痛み止めや頭痛薬を飲んでいる方へ(光の森...元気らくらくほぐし)

    query_builder 2021/11/27
  • ぎっくり腰を整体で緩和しました(光の森…元気らくらくほぐし)

    query_builder 2021/10/06
  • 更年期に起こりやすい寝汗・発汗の原因と対処法について

    query_builder 2023/03/02
  • 更年期による生理不順について

    query_builder 2023/02/01

CATEGORY

ARCHIVE