「若い時はダイエットしたら、簡単に痩せられたのに」と思ったことはありませんか?
実は、なかなか痩せられない原因は更年期が関係しているかもしれません。
今回は、更年期太りについて詳しく解説していきますね。
▼更年期太りの原因
更年期に太ることは、はっきりとは解明されていません。
しかし、太りやすくなる原因としてホルモンバランスが関係していると言われているんです。
■
女性ホルモン
更年期を迎えるとホルモンバランスが乱れ、
女性ホルモンの分泌が減少します。
女性ホルモンの分泌が減少することで、内臓脂肪を貯めやすい身体となってしまうんです。
さらに閉経を迎えると
女性ホルモンの減少とは反対に、男性ホルモン値が上昇してしまいます。
男性ホルモンは内臓脂肪を貯める働きがあり、このようなことから太りやすくなってしまうんですね。
■加齢
一般的に、運動機能や筋肉量などは加齢とともに低下します。
また基礎代謝量も下がってしまうため、若い時に比べると太りやすくなってしまうんです。
▼更年期太りの対策
更年期太りに効果的な主な対策を見ていきましょう。
・有酸素運動をする
・サプリメント(ビタミンB1・B12・C・E、エクオール、亜鉛など)を摂取する
・漢方薬を摂取する
上述したように更年期太りは、内臓脂肪を貯めやすい身体に変わってしまうことが原因です。
内臓脂肪は、正しい食生活や適度な運動をすることによって減らしやすいと言われています。
特に、有酸素運動は内臓脂肪の燃焼を促進させるため効果的なんです。
ウォーキングなど手軽に行える有酸素運動を、あなたも始めてみませんか?
▼まとめ
更年期に太りやすくなる主な原因としては、ホルモンバランスの乱れと加齢です。
対策としては、有酸素運動を習慣化させることやサプリメント・漢方薬の摂取が効果的と言われています。
もっと手軽に体を動かしたい方にはサロンがおすすめです。
効率よく体のケアができ、基礎代謝にもサポートしてくれます。
当サロンでは、お客様ひとり一人に合わせた丁寧な施術を行っております。